サークル

大学生になってやりたかったことの一つに、サークルがある。

 

楽しそう

 

友達ができそう

 

青春って感じ

 

マンガのような世界が広がってそう

 

そんなたくさんの妄想をかかえながら

 

ちはるとサークルの説明会を見に行った。

 

キラキラしていた。

 

私にはそう見えた。

 

みんな楽しそうで

 

私もこうなりたいと

 

私もこの輪に入って

 

仲間がほしいと

 

期待で胸がいっぱいだった。

 

その中で

 

ボランティアサークルが目に留まった。

 

とりたてて目立った発表ではない。

 

むしろノリがちょっと変わってる感じ。

 

笑いのツボも変わったところにある感じ。

 

でも

 

私はなんだか気になった。

 

もともとこころちゃんはボランティア活動が好きだ。

 

「えらいね」って褒めてもらえるし

 

世間から必要とされている気がして。

 

いてもいいよって認められる気がして。

 

でも。

 

周りの目を気にするのんちゃんは

 

ボランティアサークルのノリが変わっていて

 

けっこう冷たい目線で見られていることを瞬時に感じ取っていた。

 

その一方で、それを跳ね返すくらい堂々と発表しているサークルに

 

惹かれているのも事実だった。

 

のんちゃんは、周りの目の冷たさにこころちゃんが傷つくから

 

それを跳ねのけるようにツンケンしてるだけで

 

本当だったら自分をさらけ出したい。

 

だから「周りの目を気にせず、我が道を突き進む人」に惹かれやすいのだ。

 

そうこうしているうちにサークルの説明会が終わった。

 

正直、ボランティアサークル以降の発表は頭に入ってこなかった。

 

私は困った。

 

キラキラした生活を送りたい

 

みんなに羨ましがられる生活を送りたい

 

それが目標だったのに

 

ここへ来て、目標とは違うサークルに惹かれてしまった。

 

入りたいけど、恥ずかしい

 

入りたいけど、みんなにどう思われるか不安

 

入りたいけど、冷たい目線で見られたくない

 

のんちゃんは葛藤した。

 

実はこの時、悩んでいるようで本当は私の気持ち次第だったのだ。

 

周りの目を気にしない強さがほしい、と思っていたが

 

1番冷たい目線で見ていたのは私だと思う。

 

だから

 

みんなもきっと同じように冷たい目線で見てるんだと

 

勝手に思い込んで

 

勝手に自分を追い詰めていた。

 

好きなものを好きと言って何が悪い。

 

そんな単純なことに、その頃の私は気づいてなかった。

 

この悩みは、ちはるが解決してくれた。

 

サークルどうする?と話した時

 

ちはるも同じようにこのボランティアサークルが気になると言い出したのだ。

 

私はうれしかった。

 

ちはるも同じものに興味をもっていたこと

 

これで堂々と入れること

 

表向きには興味ないフリをして

 

いちいち「ちはるが入るなら」と前置きをして

 

私はようやくボランティアサークルに入ることができた。